エコモチのコンソーシアムにも参加いただき、独自のエコポイントシステムを構築されたブラザー工業株式会社 CSR・ブランド戦略推進部の花木様・伝宝様に「エコポイントシステム」について情報交換させていただきました。

 
エコモチはコンソーシアムが始まって間もない頃、紙媒体で進めるという方向で進んでいました。(実際にはwebシステムとなっています。)ブラザー工業様では社員が多いため、「紙を使わずに行いたい」という方向性で、独自にイントラネットを用いたエコポイントシステムを開発されました。

 
ブラザーエコポイントのはじまり
ブラザー工業様が開発されたエコポイントシステムは2008年4月にスタートしました。個人のエコ行動によって貯められたポイントは、個人に還元されるのではなく、「郡上での植林活動」に使われ、社会に還元されます。「もらうインセンティブ」ではないという部分は、エコモチと同じ考え方です。

この投稿の続きを読む »