野菜の日
8月31日の「831」が「やさい」と読めることから。 野菜のよさを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。 (Wikiペディアより)

普段食べている野菜は、どこで育ったものか、確認していますか。
スーパーで食材を選ぶ際、野菜を買う時は産地をチェックしてみてください。
同じブロッコリーでも、海外から輸入されてきたものと、国産の野菜と2種類売られていたりします。
この投稿の続きを読む »

冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直巳がマッキンリーに単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989(平成元)年に堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日。
今日は何の日~毎日が記念日~より)

冒険家といえば、自然の険しい場所など未開の地へ行き、その感動を人々に伝える・・・というイメージですが、そんな冒険家の方が司会をつとめる、世界の自然をテーマにした番組を紹介しているページを見つけました。
この投稿の続きを読む »

焼肉の日
8月29日の「829」が「焼き肉」と読めることから。夏バテ気味の人に焼肉を食べてスタミナをつけてもらおうという日。全国焼き肉協会が1993年に制定。

焼肉、美味しいですね。大好物という人も多いのではないでしょうか。
でも最近私は肉を食べることに躊躇を覚えるようになりました。
それは、ある映画と出会ったからです。
この投稿の続きを読む »

道端に捨てられているマ○ク
ファーストフード食べて過剰包装のごみを道端に捨てる。。。
最悪ですね。ドリンクは一つだったので一人分の昼食でしょうか。
(投稿者: IT系 30代 男性)

→GREENMONSTERって何?

テレビCMの日
日本ではじめてのテレビCMが放送された日。日本最初のテレビCMは日本テレビ開局の日の1953年8月28日に放映された精工舎(現・セイコー)の正午の時報である。
(Wikiぺディアより)

最近では「エコなCM」も増えてきていますね。特にハッと考えさせられるのは公共広告機構のコマーシャルです。エコだけではなく、さまざまな社会問題を問いかけられているように感じます。
この投稿の続きを読む »

「男はつらいよ」の日
1969年8月27日に『男はつらいよ』シリーズの第一作が公開されたことに由来。(Wikiペディアより)

2008年は「男はつらいよ」シリーズ誕生40周年だそうです。
松竹株式会社では「日本を明るくする」をテーマに『男はつらいよ』誕生40周年プロジェクトを立ち上げ、1年を通してさまざまな企画が展開される予定です。
この投稿の続きを読む »

レインボーブリッジの日
レインボーブリッジは、東京都港区の芝浦とお台場を結ぶ吊り橋。1987年(昭和62年)着工、1993年(平成5年)竣工、同年8月26日開通。橋長798m。(Wikiペディアより)

首都高速道路株式会社のウェブサイトには、レインボーブリッジのマニアックなQ&Aが載っており雑学的にはなかなか面白いです。
たとえば、レインボーブリッジの2本の塔の上と下の間隔は、11mm違うのだそうです。
これはなぜでしょうか。
この投稿の続きを読む »

即席ラーメン記念日
日清食品が制定。
1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。(今日は何の日~毎日が記念日~より)

「チキンラーメン」は開発されてから今年で50周年をむかえるそうです。
今年の7月に「エコなチキンラーメン」というものが発売されました。
この投稿の続きを読む »

愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885(明治18)年の誕生日。(今日は何の日~毎日が記念日~より)

お酒を飲む場面でもちょっと「エコ」を意識してみませんか?「エコ飲み会のススメ」を考えてみました。
この投稿の続きを読む »

ウクレレの日
ハワイ独特の楽器として知られるウクレレは、19世紀にポルトガル移民が持ち込んだ楽器が原型と言われている。それにちなんでポルトガル人がハワイの移民局に移民登録を行った1879年8月23日にちなみ8月23日をウクレレの日と定めている。(Wikiペディアより)

ウクレレの語源はUke(のみ)がLele(飛び跳ねる)という説があります。
また、ウクレレは柔らかな音色が特徴のマホガニーという木材を使って作られることが多いそうです。
製造から時間がたつにつれだんだんと音が良くなっていくのだそうです。
時間が経過することにより乾燥が進むことから、音も大きく明るい音になっていくようです。

ある有名なウクレレ製作者はウクレレ製作の最終段階で、ウクレレを壁につるし音楽を聞かせるといいます。
毎日ウクレレに音楽をきかせることでグッと音が良くなるのだそうです。

ウクレレの日である今日は、ウクレレ音楽を聴いてリラックスしてみましょう。